実家へ

今日はジャックパパと私の実家に行って来ました。
実家は同じ郡山市内車で50分位の所ですがこの仕事を始めてからは
行ってもわんこの事や家の事があるので店先で話しするくらいでした。
一階は野菜や果物中心のお店で2階は趣味を兼ねてのカラオケ喫茶
母の足の調子が悪く体調も良くないと聞いたので心配になり会いに行きました。
母は想像していた以上に体調が悪く歩く事さえままならず身体の調子も悪く
かなりのショックを受けて来ました。
母は82歳、もう仕事やめればと言っても聞き耳持たずの人間。
客商売が好きで来るお客さんにおまけを付けたり安くしまい父に注意されていました。
中学校がすぐ近くで部活で帰りが遅くなった子達が「おばちゃんさようなら。」と声をかけられていました。
それは母がいつも頑張っている中学生にバナナやみかんなど配っていて・・・・。
それも母の楽しみだった様です。
パートの方も母が仕事辞めたらボケてしまうよと・・・・。
もう好きにすればいいと思って来ましたがそんな訳には行かない状態にまでなっていました。

以前はお買物に来たお客さんが帰りに寄ってカラオケを楽しんでいまいたが
足を怪我してからは閉じてしまいました。

ここは実家から車で5分程の兄のお店です。
本当は私には婿さんを迎えてお店をさせる為に建ててくれた家です。
このお店の一画にお好み焼きや焼きそば、ソフトクリームや氷水などのコーナーを設け
私と兄と2人でお店をしていました。
今回は兄と相談して急遽病院に連れて行く事にしました。
心臓が悪かったようです。
これからいろいろと検査をしなくてはならなくなりました。

行けばこうして母が持ってけ持ってけとトランクに積んでくれていましたが
多分もう身体も動かなくて母に頼る事も出来なくなってしまうのだろうろと思うと
悲しくて涙が出てしまいました。
父もまたお店を持っているので父はこの機会に父のお店を閉める事を約束してくれました。
母は我慢強く頑張り屋さん。私には真似できないです。
もしもの事を考え後悔だけはしたくないのでこれからはわんこ達の事はジャックパパにお願いして
私は母の様子を伺いながら実家に行ったり来たりして少しでも母の力になってあげたいと思います。

にほんブログ村ポチッとしてね。