最近の食卓
我が家はジャックパパが退院してから毎日カロリー計算をして食事作らなければならなくなりました。
ジャックパパのカロリーは1日1700カロリーに抑える事です。
最初の3日間位は何を作っていいのかわからず毎日スーパーに足を運びました。
最近はやっと少し慣れまとめ買いも出来るようになって来ました。
商品を手に取りカロリー表示を見ながらのお買い物なので時間がかかりますが
あまり神経質になると作るのに嫌気が刺すので手抜きしながら作っています。

朝食はいつもこんな感じで軽くこの日は油抜きで焼いた玉子焼き、小松菜のおひたし
もやし、なめこ汁です。野菜ジュースは毎朝コップ一杯、おみそ汁も1日1回にしています。
玉子焼きが納豆に変わったり焼き魚に変わったりするくらいです。

お昼はいつも時間がかからないで作れる物にしているのでこの日は
お野菜をたっぷり使った焼うどんです。

トーストだったり

カレーよりカロリーが低いトマト缶を使ったハッシュドビーフ

夜は朝と昼の取ったカロリーに合わせてなるべく好きな物で沢山食べれるおかずにいています。
この日はロールキャベツ、大根サラダ(大根・人参・きゅうり)マグロとエビ・ホタテに
さっと火を通してかいわれ大根をお塩とコショウで和えた物です。

お魚の中でもカレイはカロリーが低いのでカレイの煮付けわかめときゅりの酢の物
三春の三角油揚げ(トースターで焼いて油抜き)ねぎをたっぷりかけて
熱い内に食べるととても美味しいです。
それと白菜のお漬物。

この日は寒かったので昆布を沢山敷きつめて湯豆腐、それととっても薄くスライスされた
豚肉の生姜焼き2枚。

こんにゃくが特売だったので味噌おでんと野菜たっぷりのスープ餃子にわかめときゅうりの酢の物。

かつおのお刺身とサンマに茶碗蒸し大根サラダには玉ねぎドレッシングを作りました。

この日は手抜きで豚しゃぶ拘ったのが塩分の少ないポン酢、とってもまろやかなポン酢で
美味しかったので後で5本も買っちゃいました。お野菜はレタスを一玉、3人前です。

おでんとホタテのお刺身に写りが悪いのですが玉ねぎのスライスサラダ。

こちらも手抜きで温野菜お肉は鶏肉、

蒸しあがったお野菜をポン酢で頂き片栗粉をまぶして揚げたししゃもをレモン汁で食べました。

そして昨日お買い物に行ったらこんな物が売っていました。
即買いましたがこれって本当なのかなぁと・・・。
毎日食前食後と血液採取して血糖値を測っていますが今のところ正常値よりちょと高いかなと
いった感じです。人間もわんこも健康が一番だとつくづく感じています。

にほんブログ村ポチッとしてね。
どれもすごくおいしそう。
エリーさん、料理上手だから、慣れるのさすが早いですね。
三ツ矢のトクホ、最近評判いいらしいですね~。
うちはこれしか飲めないかも(笑)
しかし、ジャックパパ、愛されてますね♪
羨ましがりますよ、うちの旦那(笑)
あまり、気にしすぎると、お互いに大変だと思いますので、プラスマイナスで。
こんばんは、コメントありがとうございました。
なるべくお野菜でお腹が満腹になってくれるように作っています。
料理は上手じゃないけど嫁に来てずっと3食作って来たので食事の支度は特に苦になる訳じゃないけど
カロリーを考えて作るなんて今まで考えた事なかったしバランスもって指示されちゃうと頭痛いです。
やっぱりいいんですかねぇ。続けてみます。
ちょっと待った!
さらママのようには愛せませんよ。(笑)
仕方ないんです。同居してるし嫁としてやらなければならない事は歯をくいしばってやるしかないでしょう。(笑)
こんばんは、コメントありがとうございました。
そうなんですよね。
でもやっぱり元の身体に戻ってもらいたいので
私の出来る範囲で協力したいと思っています。
ご心配頂きありがとうございました。
エブリワンのイタグレたちのファンでずっとブログを読ませて頂いています。特にダナちゃんファン♡いつかエブリワンのイタグレを迎えたいなーと思ってイタグレについて勉強中です!
パパさん、大変ですね。私も糖尿なのでパパさんと、ママさんの大変さわかります。私は患って5年たちましたが、やっぱり一番効果的なのは適度な運動と、野菜から先に食べる!私は完治できない1型ですが、パパさんが2型でしたら治ります!健康になってご夫婦2人でこれからも素敵なイタグレを見せて下さいね!
長文失礼しました。
こんばんは、はじめまして。コメントありがとうございました。
我が家のイタグレを気に入って頂けてとても嬉しく思います。
ダナはとっても面白い子ですよ。言葉は話せませんが伝えたい事を身体で、
目で、声で訴える子です。
ナルさんも同じ病気なのですね。家は幸い2型なので本人のやる気次第だと思います。
何だか痩せた~、仕事のせいかなと思っていましたがそれから更に1ヶ月で
10キロ体重が落ちてしまい何処か悪いのでは・・・・と病院に行ったところ即入院となりました。
3日前には逆に手に震えが来て低血糖を起こしてしまいちょっと心配になりましたが
今日も病院に行き落ちついたようです。この病気は合併症が怖いと聞きました。ナルさんもお大事にして下さいね。ナルさんのコメント読んで少し気持が楽になりました。
ありがとうございました。
お近くでしたら是非我が家のわんこ達に会いに来て下さいね。
いつか迎えたいと言いましたが、正直5年後くらいになってしまいそうです…その頃にはダナちゃんは現役引退してしまうのかな…
でもエブリワンのイタグレはみんな魅力的ですし、お迎えできるその時を楽しみにしています。
低血糖怖いですよね。体調が急変してしまいますし、周りの人は驚いてしまいますよね。私はブドウ糖を常に携帯しています。うっかり忘れたらコーラが即効性があって個人的にはオススメです。
糖尿病は言ってしまえば「平均値」なので、毎日頑張っていればたまには息抜きもありですよ!
今回勇気を出して(笑)コメントできましたので、これからもコメントでお邪魔させて頂きますね。
また長々と…失礼しました!
こんばんは、コメントありがとうございました。
ダナは表情豊かな子ですよ。最近は太ってしまい昨日から真剣にダイエット開始です。
特に食べ物は変わらないのですが子供と別れてからのダナは食べたり食べなかったり
じっとしてる事が多くなり精神的な問題もありなかなか体重を落とせませんでした。
太っていて心配なのは骨折なので頑張ろうと思います。コーラがいいんですね。
明日買ってこようと思います。情報ありがとうございました。
また是非ご訪問して下さいね。